キム兄@不動産✖️ポイ活✖️米国株

テーマは生き方、不動産と投資について主に書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産管理会社について

こんにちは。 今日は不動産管理会社はどこに任せるのが良いかという観点で書きたいと思います。 結論からいうと、種類としては地場不動産会社、大手不動産会社などありますが、どこもそれほど変わりません。 私自身、①地場不動産管理会社、②大手管理会社、ま…

ファーストペンギンになろう。

こんにちは。 今日はファーストペンギンについてです。 これは、ビジネスの世界では非常に有名な話です。 ファーストペンギンとは、群れで行動するペンギンのうち、魚を捕るために一番最初に海に飛び込む勇気あるペンギン。この姿から、ベンチャー精神あふれ…

中古アパート投資について。

こんにちは。 前回、新築区分マンションで失敗したという話を書きましたが、今回は中古アパート投資です。 結果からいうと、中古アパート投資が事業として儲かるのか?という疑問ですが、これは物によっては儲かります。ただ、初心者がやるのはリスクが少し…

これからの不動産市況。

こんにちは。 今日は今後の不動産市況について書いていきたいと思います。 日本では、東京オリンピックが決まった2013年から、アベノミクスによる低金利政策もあって、不動産価格が急上昇しております。 それでは、今後不動産価格はどうなるのか?についてで…

子供産んだら1000万は少子化対策になるか?

こんにちは。 今日は日本の将来、少子化対策について考えたいと思います。 すでに少子化が叫ばれて、20年ほど経っており焼け石に水の感じもしますが、今の日本の人口を増やすには①移民を受け入れて、定住する人を増やす②子供を増やすの2通りしかありません。…

年金破綻?これから行っていくこと。

こんにちは。 今日は年金について書きたいと思います。 先日金融庁が『人生100年時代に年金だけでは足りないため、自助努力を』と公式に発表しました。 今までもわかっていたことですし、国が意外と根をあげるのが早かったなという印象です。3年前、安倍首相…

日本の香典文化

こんにちは。 今日は日本の香典文化について書きたいと思います。 皆さん、身近なだれが亡くなったときは包まれると思います。お世話になった方に感謝の意味から、お渡しすることも多いと思います。 しかし、この文化は少しおかしいのではないかと思うのです…

厳しくなることはあっても緩むことはない

こんにちは。 今日は規制について考えてみます。 規制、なにかを取り締まり行きすぎないようにするために設けられています。 しかし、日本においてはこの規制が強すぎると思うのです。 そのために自由競争が働かず、既存企業ばかりが儲かり、新規参入者には…

やってはダメ、区分マンション投資

こんにちは。 今日は、過去に行った不動産投資について書きたいと思います。 私の不動産投資との出会いは一本の電話からでした。2014年3月、まだアベノミクスの効果も出てきていないころの新築区分マンションの営業でした。 『品川にいいマンションがあるん…

個人として身につけること②

こんにちは。 前回のブログで ①どこの会社に行っても高い報酬を得られる能力もしくは独立できるレベルの能力を身につける ②個人を自立させ、資産を増やす能力 が重要だということをお話ししました。 本日は②について書きたいと思います。 ②がなぜ大切か、こ…

個人として身につけること

こんにちは。 前々回のブログで ①どこの会社に行っても高い報酬を得られる能力もしくは独立できるレベルの能力 ②個人を自立させ、資産を増やす能力 が重要だということをお話ししました。 本日は①について書きたいと思います。 ①がプログラミングや英語、マ…

ベビーカーについて

こんにちは。 今日はベビーカーについて書きます。最近は自己啓発についての内容が多かったので、少し脱線します。 最近購入するベビーカーで凄く悩んでいました。というのも種類が多すぎるのです。比較サイトでも正直何が良いのかわかりません。 我が家は6…

これから必要になる能力

こんにちは。 これから必要になる能力はプログラミング、英語、経営、マーケティングに関する知識だと思います。 これらはどんなことをするにしても必ず必要になる能力です。 プログラミングは小学校で必須科目になると言われていますので、そんなのできて当…

格安シムっていいの?

こんばんは。 今日は格安シムと日本の商習慣について書きたいと思います。 まず、格安シムにすべきかですが、これは結論を言うと格安シムにした方がいいです。というのも、私自身格安シムに2年前からしてますが、以前とほとんど変わらず使用できているにも関…

どこの山を登るか。

これは孫正義さんがよく口にする言葉です。 人生は基本的にコツコツを努力し続ければ、その領域で高いレベルに達することができ、その領域で成功者になれます。 これは努力裏切らないなどの言葉からみんな信じたいですよね。 ただここで一つ疑問が起こります…

まずやってみる。

こんにちは! 今日は『まずやってみる』ことの重要性を書きたいと思います。 なぜやってみることが必要なのか?一番の理由は人間は結局やった後悔よりやらなかった後悔を最終的には悔やむからです。 これは、様々な媒体で取り上げられることですが、失敗が経…

今日は端午の節句、子供の日

3回目の投稿になります。 我が子も始めて子供の日を迎えて、お祝いをしております。写真はハーフバースデーを兼ねて、アリススタジオにて取る予定。 アリススタジオさん、お高いと思われる方もおおいですが、世の中にはうまい方法を考える方がいらっしゃるの…

インフルエンザにかかりました。

本日2回目の投稿です。 投稿を続けて続けていきたいと考えておりましたが、インフルエンザにかかり投稿できずにいました。 5月初旬という本来であればインフルエンザの時期ではないときにかかったのですが、4月下旬あたりから、厚生労働省のホームページにも…