キム兄@不動産✖️ポイ活✖️米国株

テーマは生き方、不動産と投資について主に書きます。

これから必要になる能力

こんにちは。

 

これから必要になる能力はプログラミング、英語、経営、マーケティングに関する知識だと思います。

 

これらはどんなことをするにしても必ず必要になる能力です。

 

プログラミングは小学校で必須科目になると言われていますので、そんなのできて当然と言われるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

英語は30年前から必要と言われてますが、実際に英語で会話できるレベルの人が日本にどれくらいいるでしょうか?

 

これだけ国際社会になっても、TOEICの点数が重要視されても話せる人は少ないわけです。

 

これはプログラミングにも言えて、プログラミングが必須科目になっても実際に活用できる人は少ないのではと思います。

 

経営やマーケティングの能力が必要なのはサラリーマンをするにしても独立するにしてもこの視点は必要だと思うからです。

 

経団連 中西会長やトヨタの豊田社長が最近、日本の終身雇用は守れないと発言したことが話題になりました。

 

これまでも薄々はわかっていたことでしたが、企業のトップが公の場でこのような発言をしたことはなかったのです。

 

これは、企業は個人を守っていけませんよと宣言しているようなものです。

 

今までは会社が守ってくれるからと会社のためにと個人が自分の時間を切り売りしていました。

 

今、会社が個人を守らないことを宣言し、実際に早期退職などを大規模に行う世の中では、もはや会社に依存してはいけないと会社が言っているのです。

 

ここから考えられることは、個人は今以上に会社より、個人として能力を高め自分で稼ぐ能力、そして自分自身をマネジメント、経営する能力が必要になってくるということです。

 

その観点からすると今個人がすべきことは、

①どこの会社に行っても高い報酬を得られる能力もしくは独立できるレベルの能力を身につける。

②個人を自立させ、資産を増やす能力

 

この二つが重要だと感じています。

 

では次回から①.②について書いていきたいと思います。