キム兄@不動産✖️ポイ活✖️米国株

テーマは生き方、不動産と投資について主に書きます。

インフルエンザにかかりました。

本日2回目の投稿です。

 

投稿を続けて続けていきたいと考えておりましたが、インフルエンザにかかり投稿できずにいました。

 

5月初旬という本来であればインフルエンザの時期ではないときにかかったのですが、4月下旬あたりから、厚生労働省のホームページにもあったように、定点あたりの患者数は増加傾向にあったようです。

 

ここで、インフルエンザになった自分が言うものなんですが、インフルエンザに関する内容をまとめたいと思います。

 

              インフルエンザ                 かぜ
発病               急激                        ゆるやか
発熱   通常38℃以上の高熱    ないか、あっても37℃台

強い全身症状   ある         ないか、あってもまれ
上気道炎症状 全身症状の後からみられる  最初からみられる
咳          強いことが多い                 軽い

 

見にくいですが、風邪との症状の違いは上に示した通りです。

 

予防としては、予防接種、うがい手洗い、マスク着用、アルコール消毒ができればより良いようです。まあ、一番は規則正しい生活と栄養と体調を整えることではあると思いますが。

 

症状を感じたら、なるべく早く病院、かかりつけの先生に見てもらいましょう。いまでは、発熱してから48時間以内であれば、ウイルスの増殖を抑える薬があり、1-2日早く良くなるようです。

 

休みにインフルエンザ、なんて運がないのだろうと一瞬思いましたが、そこはものの捉えようです。こうして共有することができるのですから。

 

子供が小さいので、うつらなかったことが幸いではございました。