キム兄@不動産✖️ポイ活✖️米国株

テーマは生き方、不動産と投資について主に書きます。

どこの山を登るか。

これは孫正義さんがよく口にする言葉です。

 

人生は基本的にコツコツを努力し続ければ、その領域で高いレベルに達することができ、その領域で成功者になれます。

 

これは努力裏切らないなどの言葉からみんな信じたいですよね。

 

ただここで一つ疑問が起こります。それは全てに当てはまるか?ということです。

 

有名なイチロー選手の言葉に『コツコツと頑張り続けることだけがただ一つとんでもないところに行くための方法である』ヒットを世界一打った男の言葉として重みがありますよね。

 

イチロー選手は小さい頃から目標つまり山を見定めて頑張ってきたからそこまで到達できたんだろうと思います。

 

高い山を登ろうと思えば、どんな天才であっても時間はかかります。人の一生は案外短いものです、この人生100年時代と言われる世の中でも。

 

早くにその目標、夢=山を見つけられた人はその山の頂上を目指して頑張れるんだろうと思います。しかし、あまりに高い山を短期間で登ろうとするから、みんな諦めてしまいます。

 

人は怠惰な生き物です。目標があっても途中で諦めてしまうことが多い。成功するまであきらめなければ失敗はない。努力し続けた人間には山の頂上とまでは行かなくても、付近までは行けると思いませんか?

 

より高い山を登るためにも早くにその目標を定め、継続した努力をすることが大切ですね。

 

こうして考えていると、先程の疑問の回答に行き着きます。それは、登る山の方向性は間違ってはいけないということです。

 

例えばいくら努力しても、志村けんがジャニーズを目指していたら、今テレビで見ることはなかったと思います。

 

早くからお笑いの世界で頑張ったから今の地位があるのではないでしょうか?

 

つまり自分が最大限にパフォーマンスを発揮できる領域であり、かつなるべく好きな領域で、日々継続して努力することこそ、人生を劇的に変えることができる方法だと思いますね。

 

自分の目標に向かってコツコツと今日も頑張っていきましょう!