キム兄@不動産✖️ポイ活✖️米国株

テーマは生き方、不動産と投資について主に書きます。

個人所有の1室が退去!

こんにちは。

 

今日は、個人で所有しているアパートの1室が退去の連絡があったので、書きます。

 

6月20日付けで退去の申請があったので、7月20日までの家賃となります。

 

入居者は7月15日前後に退去するとのことで、今から入居者募集を行います。

 

管理会社は、物件を購入した会社で、広告料2ヶ月で仲介手数料0.5ヶ月払います。

 

神奈川県横浜市にあるこのアパートですが、人口は2030年まで増えると予想されており、一定の需要があるエリアです。

 

神奈川県横浜市などはアパートが多くなっており、広告料2ヶ月は当たり前、3ヶ月を出すところも古い物件ではあるそうです。

 

この物件は1K6戸、築年数は浅いので、過去に退去後2ヶ月で入居者が決まっていることもあり、9月末までには入居してもらうようにしたいと考えてます。

 

一般に賃貸の繁忙期は1-3月が最も強いですが、次は9-10月です。ファミリータイプでは、4-5月が繁忙期です。

 

ラッキーなことに繁忙期に入るところです。地区によっても繁忙期は違いますが、なるべく繁忙期で入居を決められると賃料も高く設定できます。

 

閑散期は賃料募集を低く、繁忙期は高く設定する大家さんも多いと聞きます。

 

不動産投資は買った時点で、ある程度結果は決まるのですが、買ったあとは管理会社といかに連携が取れるかや条件を出すか、管理会社の強さで入居率は決まります。

 

入居率は収益に直結するため、常に満室にしていきたいものです。