キム兄@不動産✖️ポイ活✖️米国株

テーマは生き方、不動産と投資について主に書きます。

ふるさと納税制度を有効活用。

こんにちは。

 

ふるさと納税制度は現代の公的通販とも呼び声高いですが、正直なところ使えるならフルに活用した方が良いです。

 

わたしは、自分の周りがより良くなることが大切という観点から、地元はもちろん転勤先のものを頼むようにしています。

 

自分がお世話になった地区に返すことは恩義を返すことになると考えるからです。

 

ふるさと納税制度が2019年6月から厳格化され、還元率が悪くなりました。

 

しかし、地元やお世話になったところに返すという観点で考えればそれでも良いと考えられるわけです。

 

また、自身の節税効果になりますので、所得が減らせます。

 

節税には、ふるさと納税制度のほか、iDeCoや積立NISA、生命保険や個人保険なども活用できます。

 

これらを有効に使うことで、所得を低くし、各種手当も多くもらえることもあるので、有効であると思います。

 

自分が幸せでない人に人を幸せにすることはなかなかできないと思いますし、お金がない人が他人をお金持ちにもできないわけです。

 

自分をより良くすることから始めて、周りを幸せにできることを心得ていきましょう!