キム兄@不動産✖️ポイ活✖️米国株

テーマは生き方、不動産と投資について主に書きます。

闇営業の芸人の問題

こんにちは。

 

今日は最近話題になっていることを書いてみます。

 

吉◯興業は芸人と口約束での契約しかしてこなかったとことですが、これは日本ならではであり、雇われ側に非常に不利なものです。

 

こういう口約束の契約がまかり通っているのは、吉◯だけでなく、日本全体でだと思いますが、日本のこの口約束の契約はこれを機会に見直すべきと思います。

 

サラリーマンであっても、正式な契約書は交わしていないケースも多いので、芸人に違い方も多いと思います。

 

日本の社会は労働者にいざとなったら責任をなすりつけ、なるべく個人を守らず会社や団体を守る傾向にあります。

 

当然かもしれないですが、こういう状況が日本の労働者を追い込んでおり、労働者を道具と同じように扱う日本の姿ではないかと思っています。

 

日本人は昔は労働運動や学生運動ストライキなどもありましたが、いつしか全くなくなりましたよね?

 

海外では当たり前に行われることも日本ではそんな考えを持とうものなら、蔑まれるのです。

 

少し話は変わってしまいましたが、こんなに非正規雇用が増えてしまったのも同じことのように思います。

 

皆さんはどのように思いましたか?